瓢ヶ岳(新道) 岐阜県郡上市(旧美並村)

2007年11月25日(日)「四季の会」で瓢ヶ岳(新道)(1162.8M)へ行きました。旧美並

村の粥川から登るコースです。瓢ヶ岳を北から登ります。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりしま

す。国道156号を北へ。旧美山村の役場を過ぎ次の道を左折、橋を渡り右折、次を左折。星宮神社へ向

かい、林道へ。
イメージ 2

登山口 標識があります
イメージ 3

沢を登ります
イメージ 4

急坂を登ると尾根に出ます。尾根に出たら又急登。
イメージ 5

しばらく歩くと新道 2年前に出来た道です。
イメージ 6

登山口より2時間10分で頂上、記念写真。今日はゲストを一名、お迎えしています。
イメージ 7

頂上からの眺望  はっきり白山が見えます
イメージ 8

御岳山 到着時から下山時まではっきり見えていました
イメージ 9

頂上に2時間40分滞在し下山。奥瓢へ向かいます。奥美濃林道への分岐を右の笹の道へ。
イメージ 10

笹の急坂を下ります。湿った落ち葉が滑りやすい。
イメージ 11

下りに寄った「三枚滝」

下りは「三枚滝」に寄った時間を含め、1時間45分。かなり早いペースでした。

瓢ヶ岳を北から登るルートはあまり興味は無かったのですが、変化がありとても楽しめるコースでした。

企画してくれた幹事さん、ありがとうございました。

瓢ヶ岳の新道レポは     ジオンと山歩記 

                  四季の会           も どうぞ!

「四季の会」のレポ、料理の説明も詳しくされています。