鎗ヶ先山  岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2007年12月24日(月、祭) 滋賀県からのお客さんを迎えて鎗ヶ先山(965.6M)へ行って

来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

今回は中瀬から登り、寺本に下ります。
イメージ 2

駐車場所から見た鎗ヶ先山
イメージ 3

登山口から尾根道をたどり、寺本からの道との合流地。のんびり休憩です。
イメージ 4

合流地点からしばらく行くと急登の道が続きます。(makotoさん提供)
イメージ 5

尾根道に出ると道は緩やかになります。
イメージ 6

頂上での記念写真
イメージ 7

途中での風は弱まり、頂上でのんびりランチです。
イメージ 8

頂上からの眺望  国見岳
イメージ 9

虎子山  貝月山方面は木が伸び、見えにくくなりました。
イメージ 10

急斜面を下山中に転倒、フォーカスされてしまいました(ジオンさん提供)
イメージ 11

急斜面の後は落ち葉の斜面をゆっくり下ります。(ジオンさん提供)

やがて寺本の集落に到着、バスの通る道を戻り駐車場所へ。

登り始めは雨で驚きましたが、雨はやみ、頂上でのんびりランチを楽しむことが出来ました。

滋賀県からのお客さんも楽しんでもらえたようで、良かったです。これからは雪のある山になります。

安全第一で楽しみたいと思います。