ララちゃん、ありがとう

2007年12月20日(木) 12年半飼っていたビーグル犬ララが死亡しました。

一緒に山登りを楽しんだ犬です。
イメージ 1

登った山(50音順)

相戸岳、貝月山、蕪山、釜ヶ谷山、清滝山(滋賀県金華山(200回くらい)呉枯の峰(滋賀県)、高賀山(冬も登る)、古城山(美濃市)古城山(山県市)大日岳(ひるがのコース、ダイナランドコース)、滝波山、誕生山、天王山、七々頭ヶ岳(滋賀県)、南宮山、能郷白山藤原岳三重県

思い出の山
滝波山 
「四季の会」の4人で3月に登ったときの事です。長い尾根に出たとき、「ワン!」と吠えたら谷底めがけて一気に走って行きました。ウサギでもいたのか?呼んでも、呼んでも戻ってきません。雪崩のおきそうな谷を下って捜したとき、上のほうからトボトボ歩いてきました。30分ほど捜したでしょうか。

相戸岳
2月に登った時、頂上で行方不明になりました。東コースに降りても見つからず、暗くなって西コースから「ララ!ララ!」と呼びながら登りました。東コースに降りても見つからず、もう一度別荘地に行ってやっと見つかりました。

イメージ 2

体調を崩し、病院に行ってから一週間、急死ともいえるほどの早さでした。心臓が弱まり、肺に血液を送れず呼吸困難な状態になりました。

水曜日の夜には苦しくて座ることが出来ない様子、眠いのを必死に我慢して立っているのが痛々しかったです。もうだめだと覚悟を決めた20日の朝、病院が開くのを待って車の中でララを抱いていたとき(ララは抱かれるのを嫌がる犬でした)気持ちよさそうにスースーと寝ていたのが思い出です。

その夕方には病院で用意された棺に入って、家に戻ってきました。やせ衰えることなく亡くなったその姿は、静かに寝ているようでした。

其の夜、ララを良く知っている奥さんが「ララちゃん、山へいっぱい連れていってもらってよかったね!たくさん散歩に連れていってもらってよかったね。いつも家の中でゆっくり眠ることが出来てよかったね!」と、言ってくれた時は、涙をこらえることが出来ませんでした。

今日もララちゃんと散歩したコースを一人で歩いてきました。さみしかったです。

さみしがりやで甘えん坊だったララちゃん!12年間楽しかったですよ!

ララちゃん、ありがとう!