高賀山 岐阜県関市(旧洞戸村)

2008年1月4日(金)高賀山(1224.2M)へ
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。

昨日のトレースを頼りに登りました。時間がかかるので、高賀神社の駐車場を7時30分に出発です。
イメージ 2

いつもの駐車場は新雪できれいです。

トレースがあるのでカンジキをつけずに登ります。
イメージ 3

新雪が15センチ程あり、岩屋まで2時間10分かかりました。

岩屋から昨日のランチ場所まではスムーズに登れましたが、そこから先が苦戦。峠の手前で犬山からのグループが登ってみえ、一緒に登りました。
イメージ 4

峠からはカンジキをつけ登ります。雪が多く、一人では大苦戦したことでしょう。
イメージ 5

やっと頂上です。犬山のグループの方はいつもの駐車場から3時間との事です。

私は高賀神社の駐車場から4時間30分かかり、疲れました。
イメージ 6

懇談風景
イメージ 7

犬山からのグループの方はすぐ下って行きました。

岐阜方面を望みながら、一人のんびりランチです。風は無くゆっくり出来ました。
イメージ 8

頂上からの雪景色

雲が多く遠くの山は見えませんでした。
イメージ 9

頂上プレート。頂上は雪が少ない。
イメージ 10

2006年1月3日、頂上での記念写真 雪が多かったです。
イメージ 11

下りの登山路から見た瓢ヶ岳

今日は団体さんの力を借りて、登頂することが出来ました。

犬山の方は駐車場まで車で来ていました。わだちが無く、高賀神社から登りましたが、駐車場までくることが出来ます。

頂上までしっかりトレースがつきましたので、大雪が降らなければ安心して登れます。

雪の高賀山をお楽しみください。