矢坪ヶ岳~今淵ヶ岳 岐阜県美濃市

2008年1月6日(日)矢坪ヶ岳(873.3M)~今淵ヶ岳(1048.4M)の縦走に「kuの山小
屋」の掲示板の仲間13人で出かけました。
イメージ 1

概念図 「カシミール3D」のソフトと「地図閲覧サービス」を利用しています。


今淵ヶ岳は何度も登っています。矢坪ヶ岳は十数年前に一度登っただけ、急登の山との印象が強く残っています。

今回は縦走の計画を教えていただき、喜んで参加しました。
イメージ 2

登山口の空き地に車を止めさせていただき、矢坪ヶ岳へ向かいます。
イメージ 3

しばらく歩くと急登が続きます。
イメージ 4

やがて展望地、誕生山から天王山の稜線が望まれます。
イメージ 5

雪が出てくる道を急登します。
イメージ 6

尾根道に出ると雪が深くなってきます。
イメージ 7

やがて矢坪ヶ岳頂上。登山口から2時間30分かかりました。
イメージ 8

矢坪ヶ岳での集合写真 急登が終わりほっとした皆さんです。

この画像はHP「岐阜県の山歩き」の管理人のRAKUさんからいただきました。
イメージ 9

矢坪ヶ岳から今淵ヶ岳へ向かいます。
イメージ 10

途中の平坦地でランチ。雪でテーブルを作り、楽しい時間を過ごします。

雪が多く、いけるとこまで行く予定でしたが、雪が少なく今淵ヶ岳へ縦走することとなりました。予定変更です。

今淵ヶ岳の登山口には車が無いので、hiraさんとKさんが下山し、車を今淵ヶ岳の登山口へ回送してもらうことになりました。お二人に大感謝です。ありがとう!
イメージ 11

やがて今淵ヶ岳頂上 
イメージ 12

雪道をゆっくり下山。トレースがあり安心して下山できました。鉄塔で休憩です。

やがて林道の登山口。

急登、ランチ、縦走と楽しい一日を過ごすことが出来ました。企画していただいた山の先輩に感謝です。

若いボランティア精神旺盛なお二人にも感謝します。

又、山小屋の企画を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

コースタイム   矢坪登山口~2時間30分~矢坪頂上~2時間~今淵岳~1時間20分~
         林道登山口

尚、この山行レポは        岐阜県の山歩き       和たんのぼちぼち山歩記        ジオンと山歩記   も    ご覧ください。