岐阜権現山 岐阜県岐阜市

2008年1月11日(金) 岐阜権現山(316.5M)へ行きました。「四季の会」の下見を兼ねて

です。(「権現山」が正式名称です。他の権現山と区別するために「岐阜権現山」としました。)
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

リフレ登山口から登り、大洞団地へ降り、墓地公園から登りました。(今回歩いていない軌跡も少し入っています)
イメージ 2

リフレ芥見登山口から登ります。
イメージ 3

リフレ芥見は焼却場から出る余熱を利用した施設です。余熱とは関係ない、屋根付きのテニスコート
イメージ 4

30分ほどで長山城址、芳野神社。
イメージ 5

登山口から40分ほどで頂上。かすんでいて遠くは望めません。
イメージ 6

各務原権現山を望む。
イメージ 7

大洞団地方面へ下ります。道を間違え岩場のある道へ。今回は戻りました。

最初の案内を降ります。
イメージ 8

大洞団地から光輪公園墓地へ。天然記念物 中将姫誓願桜を見学します。
イメージ 9

墓地公園の道を登り、登山口へ。
イメージ 10

30分ほどで明王山への縦走路に出ます。岐阜権現山の頂上がみえます。
イメージ 11

明王山へ縦走の案内図。山仲間が明王山まで縦走していて、感心します。

「四季の会」の下見で出かけましたが、変化があり良い山と感心しました。岩場コースもあり、もっとも

っと楽しめそうです。

道を間違えたりして、登山口から3時間でやっと頂上に戻ることが出来ました。冬の陽だまりでのんびりランチを楽しみました。