城ヶ峰縦走 岐阜県岐阜市

2008年1月14日(日)城ヶ峰(288M)の縦走へ行って来ました。岐阜市の北部に連なっている

山です。前回は城ヶ峰まででしたので、縦走したいと思っていました。

この記事は   岐阜の低山歩き   の   ブログもご覧ください。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを使用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

小さな城田寺公園の横の空き地に車を止めさせてもらいます。「常国寺」の入り口が登山口になります。
イメージ 3

お寺の右側を登ると山道になります。急な山道を登ると冬のツツジが咲いていました。
イメージ 4

尾根道に出ると、やがて赤白に塗り分けられた鉄塔に出ます。鉄塔地からの展望です。百々ヶ峰はこちらから見ると格好のよい山に見えます。
イメージ 5

やがて城ヶ峰頂上。かわいらしい頂上プレート。
イメージ 6

頂上よりの展望。岐阜市内方面が良く見えます。
イメージ 7

頂上風景。広く切り開かれています。
イメージ 8

頂上を後に石谷へ向かいます。やがて「建設省の基準点」が埋め込まれている。
イメージ 9

道は明瞭で迷うことはない。
イメージ 10

やがて石谷の三角点。ここより南に向きを変え下り始めます。
イメージ 11

しばらく下ると「展望岩」。金華山がはっきり見えます。ここからもとの登山道に戻ります。

道は落ち葉でやや分かりにくくなりますが、注意して歩けば大丈夫です。
イメージ 12

やがて石谷の登山口に出ます。

ここから「常国寺」の登山口まで戻ります。30分かかりました。  岐阜の低山歩き  さんのように自転車を置いておくとよいでしょう。

低山ですが縦走できて、眺望が良く、のんびり登山を楽しむことが出来ます。

今回は記録用紙を紛失したため、記録はありません。「こんなに楽しい岐阜の山旅100コース」の
コースタイムを載せます。

常国寺登山口~1時間~城ヶ峰頂上~1時間20分~石谷~40分~石谷登山口~40分~常国寺登山口