権現山(岐阜市~各務原市) 岐阜県岐阜市、各務原市

2008年1月14日(月、祭)「四季の会」で権現山の周遊に行って来ました。今回は当番の月です。

開催場所は幹事が決めます。今回は権現山の周遊を考えました。
イメージ 1

概念図です。カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

A駐車~B登山口~G分岐経由~C権現山頂上(岐阜市)~焼却場登山口~E権現山頂上(各務原市

~F東海自然歩道登山口~C権現山頂上~G分岐~A駐車、中将姫誓願桜見学 の コースで歩きました。
イメージ 2

国道156号から大洞団地方面へ、大洞光輪公園墓地の管理事務所近くに車を止めさせてもらいます。
イメージ 3

舗装道路を登り登山口へ、ここから山道です。
イメージ 4

あまり歩かれていないような道を登ります。明王山への分岐を右へ。権現山(岐阜市)の頂上です。

途中の案内板には「芥見権現山」との表記もあります。
イメージ 5

権現山頂上からリフレ登山口へ下山します。リフレ登山口。
イメージ 6

リフレ登山口から焼却場方面へ、鉄塔巡視路を登ります。ここから尾根までは急登です。

尾根道を歩き権現山頂上(各務原市)へ
イメージ 7

冬ばれの頂上は混雑していて、次から次へと登山者が登って来ます。
イメージ 8

頂上で記念写真を撮ってもらいます。
イメージ 9

2時間のランチタイムを過ごし、下山。急坂を下り、東海自然歩道の登山口から急坂を登り岐阜市権現山へ。

能郷白山がはっきり見えます。

下りは谷コースへ、林道を歩いて車の駐車地点へ。中将姫誓願桜を見学して解散しました。

来月の幹事より2月の開催日の案内がありました。来月の開催が楽しみです。

詳細レポは   四季の会HP   を   ご覧ください。