夕森山 岐阜県中津川市(旧付知町)

2008年2月2日(土) 夕森山(1596.9M)へ山仲間と行って来ました。

昨年6月に登っていますが、冬は初めてです。東濃の山にも雪はありました。

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

裏木曽街道から付知峡方面へ、「不動の滝」の標識に従い進みます。T字路を右へ、山側を注意して進むと「不動滝へ400M」の案内と共に「←夕森山登山道」の標識があります。標識に従い林道へ、しばらく進むと登山口です。

夕森山遠景、帰りの国道から撮りました。かっこうの良い山です。

登山口から登り始めます。

しばらく歩くと雪が出てきます。

渓流のツララ、すだれのような感じです。

雪が多くなってきた道を登りトラバース地点で休憩、1時間10分歩きました。

トラバース地点から急登です。

登り初めから2時間10分で尾根、眺望を楽しみます。反対側には御嶽山が見えます。

夕森山の頂上が見えています。

頂上直下は急登、元気なMさんに頑張ってもらいました。ラッセル、お疲れさんでした。

頑張って登り、3時間25分でやっと頂上です。

頂上からの展望 恵那山

御岳山がまん前に見えます。

風はなく、眺望を楽しんで、ランチタイムを過ごします。

御嶽山を背景にして記念写真を撮りました。

今日は、東濃方面のさらさらの雪を楽しむことが出来ました。皆さん、ありがとうございました。

今までは美濃地方の山が多かったのですが、これからは東濃方面の山も楽しみたいと思います。