米田白山 岐阜県美濃加茂市

2008年2月1日(金)米田白山(273.7M)へ行って来ました。(正式名 白山)

山仲間からその名前を聞いたとき、行ってみたいと思った山です。「せきすいさんのレポ」を参考に出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

美濃加茂市より国道41号を北上、「青柳大橋」を右折、そのまま直進すると「下米田さくらの森」に到着します。
イメージ 2

第一駐車場には立派なトイレがあります。山登りの案内図がなく、一番左から登れば頂上へいけると思い、登り始めました。

イメージ 3

立派な広い道が続きます。
イメージ 4

ヒトツバの群落地を過ぎると、展望地に出ます。展望岩より可児市街を望みます。
イメージ 5

見晴らしの良い尾根を歩きます。
イメージ 6

登り始めて30分で頂上、眺望はありません。
イメージ 7

山頂名プレート、良く見かける作り方のプレートです。ひとつだけあるのでありがたいです。
イメージ 8

少し下ると「白山展望台」です。
イメージ 9

展望台より見た鳩吹山
イメージ 10

大回りに下ると「沢かにのかくれんぼ」、沢かには見つかりません。

そのまま下ると第3駐車場に出ました。
イメージ 11

舗装路を歩いて戻り、第2駐車場を過ぎると「案内図」、これで初めて概要がわかりました。

県の管理以外の巡視路が出ていないのが残念です。
イメージ 12

「案内図」を見て「まどろみの広場」へ行って見ることにしました。立派な東屋があります。

そのまま、もう一度頂上へ、時計と反対回りで下山しました。

立派に整備された公園、「白山」に久しぶりに登りました。

第1駐車場~30分~頂上~30分~第3駐車場  案内図~35分(まどろみの広場経由)~頂上~20分~第1駐車場