鎗ヶ先山 岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2008年2月29日(金) 鎗ヶ先山(965.6M)へ行って来ました。先週、揖斐方面へ行ったと

き、虎子山、国見岳が真っ白に見えました。雪のある山へ行こう!と、思い出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

頂上までもう少しの感じがしますが、そこから先が急斜面で大変です。
イメージ 2

バス道路から見た鎗ヶ先山
イメージ 3

登山口への作業用道路は真っ白です。奥に鎗ヶ先山が見えています。
イメージ 4

尾根道に出るとけものの足跡が多くあります。
イメージ 5

1時間50分ほど頑張ってやっと寺本への分岐点です。
イメージ 6

尾根道には小さな雪庇が出来ています。
イメージ 7

20分ほど歩いたら急斜面の始まりです。カンジキを着けても80センチほど埋まり、先へ進むことが出きず、断念しました。
イメージ 8

そばに大きな木がありました。
イメージ 9

作業用道路から見た虎子山
イメージ 10

同じく国見岳

想像以上の雪でした。上部は雪がやわらかく、登るのが困難になりました。もう少し雪が締まってから、もう一度行きたいと思いました。

登山口~2時間10分~断念場所  断念場所~50分~登山口