天王山(新道) 岐阜県美濃市

2008年3月8日(土) 天王山(537.8M)の大矢田神社からの新道へ行って来ました。

他のブログで新道を知り、登ってみたいと思っていました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。
イメージ 2

駐車場から車道を登り、手清め場の前を通り、赤い手すりの端が登山口です。標識はありませんが、登山道とすぐわかります。
イメージ 3

尾根道の急斜面が続きます。
イメージ 4

道は整備されている。
イメージ 5

新道とは思われない、整備された道。
イメージ 6

あえぎながら45分登り頂上。頂上小屋のすぐ前に出ます。
イメージ 7

頂上から見た「滝波山」。今シーズンにもう一度登りたいと思っている山。
イメージ 8

舟伏山。春のイワザクラが特に有名な山。
イメージ 9

マンサクと「片知山」

ポカポカの好天気、多くの方が登っています。手軽に登れて眺望が良く、人気の山。

A~Dコース、誕生山への縦走と、多くの楽しみがある山です。