清滝山 滋賀県米原市

2008年3月9日(日)清滝山(438.9M)へ行って来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

駐車場から徳源院へ向かって歩き始めます。時計廻りで頂上へ。
イメージ 3

林道に雪が残っています。
イメージ 4

思わぬ多くの雪。雪の谷を急登します。
イメージ 5

やっと尾根道へ出ます。
イメージ 6

頂上から見た伊吹山。たくさん雪が残っています。

頂上には20人ほどの団体さん、登山教室のグループの方です。
イメージ 7

ランチを楽しみ、伊吹山をバックに記念撮影。
イメージ 8

尾根道を下り、下山します。
イメージ 9

麓から見た清滝山。春には多くの花が咲くとの事です。
イメージ 10

下山後、米原市大久保のセツブンソウを見に行きました。

花めぐりと山登りを楽しんだ一日。思わぬ雪に驚きましたが、のんびり登山を楽しみました。