関南アルプス縦走 岐阜県関市、各務原市

2008年3月16日(日) 「四季の会」で関南アルプスの縦走に行って来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします。

関江南線の桐谷坂を出発地とし、猿啄城の駐車場まで歩きます。
イメージ 2

午前の詳細図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

旗マークが断層跡地のランチ場所です。
イメージ 3

午後の詳細図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 4

桐谷坂のスタート地点を歩き始めます。
イメージ 5

道は良く整備されている。案内板も多い。

「向山」「須衛」「金山」を過ぎ2時間50分で「断層跡地」。
イメージ 6

狭い場所でランチタイムとします。
イメージ 7

ランチタイムを過ごし、出発すると明王山が見えてきました。
イメージ 8

迫間不動の「奥の院」を過ぎます。
イメージ 9

やがて明王山頂上。混雑している。
イメージ 10

明王山から「猿啄城(城山)」を目指します。展望地から「猿啄城」を望みます。
イメージ 11

展望台から木曽川を望むと、ライン下りの観光船がゆっくり下っていました。
イメージ 12

猿啄城からの下りで今シーズン初めてショウジョウバカマを見ました。

なかなか行けないコース。「四季の会」のおかげで行くことが出来ました。ロングコースで疲れましたが、満足感の残る一日でした。

桐谷坂~2時間50分~断層跡地(ランチ場所)  断層跡地~2時間30分~猿啄城駐車場

AM  桐谷坂~40分~向山~25分~須衛~1時間15分~金山~30分~断層跡地

PM  断層跡地~1時間10分~明王山~50分~猿啄城~30分~駐車場