舟伏山 岐阜県山県市(旧美山町)

2008年4月4日(金)舟伏山(1040.3M)へ行って来ました。どんな花が咲いているか?と、

思い出かけてみました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

東コースから登り、西コースへ下ります。
イメージ 2

歩き始めると白い花がありますが、朝早いためかつぼみばかり。後で見ることにして登って行きます。

登山道の下を見ると「イワウチワ」が、咲いています。この山で初めて見たと思います。
イメージ 3

やがて「桜峠」。桜が咲くのはもう少し先です。
イメージ 4

しばらく登ると「みのわ平」。まだ、こんな風景です。
イメージ 5

イワザクラはまだ、と思って登って行くと、なんと咲いていました。まだわずかです。
イメージ 6

頂上台地にはまだ雪が残っています。
イメージ 7

やがて頂上です。
イメージ 8

岐阜方面はかすんでいますが、能郷白山ははっきり見えます。
イメージ 9

頂上でのんびりランチを楽しんだ後、西コースを下山します。

ヤブレガサが芽を出し始めています。
イメージ 10

東コースで見た、白い花「ミヤマカタバミ」が咲いていました。名前を間違えましたが、教えてもらいま

した。
イメージ 11

西コースの登山口にあるコース案内図です。

今日はイワザクラが咲いていてラッキーでした。近くなので又、訪れたいと思います。