笹又~伊吹北尾根 岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2008年5月2日(金) 笠又~伊吹北尾根へ行って来ました。

岐阜方面から旧春日村方面へ。モリモリ村を過ぎ、さざれ石公園の標識に従い左折。さざれ石公園の手前

の農道を登ります。終点に駐車場があります。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。

笹又から登り静馬ヶ原へ。そこから伊吹北尾根へ、今回は御座峰までです。
イメージ 2

登山口の駐車場。この上には止めないようにします。
イメージ 3

登り始めるとニリンソウの群落です。
イメージ 4

イカリソウも咲いています。
イメージ 5

静馬ヶ原から伊吹北尾根へ。ピークに出たら白山が見えました。
イメージ 6

伊吹北尾根の御座峰、大禿山、国見岳を望みます。クリックするとはっきりします。
イメージ 7

尾根にはカタクリがまだ咲いています。
イメージ 8

やがて御座峰に到着。登山口から2時間45分かかりました。
イメージ 9

戻りのピークから見た伊吹山ドライブウエイー。
イメージ 10

下りの農道から白い花が見えました。止まって写真を撮りました。シャガ。
イメージ 11

当日見つけることが出来なかったヤマシャクヤク、山仲間に場所を聞いて5月4日に訪れました。

探して、探して、やっと分かりました。
イメージ 12

ヤマシャクヤク その2

いろいろな花が咲いていると聞いて訪れてみました。やはり花の先生の手助けがいりました。

登山口~1時間20分~静馬ヶ原~1時間25分~御座峰

御座峰~1時間35分~静馬ヶ原~1時間10分~登山口