黒壁(断念)  岐阜県揖斐川町(旧坂内村)

2008年5月3日(土)黒壁(1316.3M)に挑戦してきました。結果は頂上まで行けず、計画が

甘く、体力も足りませんでした。

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

国道303号を八草トンネル方面へ。夜叉ヶ池方面へ右折し、池の又谷林道へ。しばらく走ると「通行止」の標識、ここに車を置き歩き始めます。

ゲート付近の様子です。つりの方が多いようです。

池の又谷林道の様子です。これから6月はじめの開通を目指して、整備されます。

1時間40分歩いてやっと夜叉ヶ池登山口の鳥居に到着しました。

登山口を探し、8時35分にここから登り始めました。テープは以前から付いていたテープです。

ここが正規の登り口ではありませんので、念の為。

ヤブを登ります。

帰りのために、テープをつけて登ります。

ブナの巨木。

1時間40分ほど登った頃、黄色いテープが出てきて少し安心しました。

少し道を間違え、登り始めて2時間程たった頃、やっと頂上が見えてきました。

谷の残雪地帯を登ります。

残雪地帯が終わると、ひどい笹地帯に入りました。前進が困難な状況に、後1時間登っても頂上までいけ

そうに無いので、相談のすえ断念しました。

下りは急坂ですが、テープがあり木が切ってある道を下りました。林道地点で道が無くなり、最後の地点は滑るようにしておりました。

今回は登山口までの時間をしっかり把握しないで、計画をたてました。鳥居まで1時間40分、登り始めるまでに2時間10分もかかりました。

しっかりした計画を立て、林道が開通してからもう一度考えます。

ゲート~1時間40分~鳥居~30分(戻り、調べ)~登り始め~1時間25分~ブナの巨木~