伊吹山 滋賀県米原市(旧伊吹町)

2008年6月20日(金) 伊吹山(1377.3M)へ行って来ました。花をたずねての山行でしたが、天候悪化(激しい雷雨)の予報で8合目で戻りました。
イメージ 1

 エゾフウロ  ハクサンフウロと思っていたが、他の方から「エゾフウロ」ではないかと言われる。
        又、コメントに意見があり、エゾフウロに訂正しました。
イメージ 2

 エゾフウロ  その2
イメージ 3

6合目付近で目の前に鳥が・・・・・ビックリしました。調べてみたら「ホオジロ」。目立つところで鳴きたい鳥のようです。
イメージ 4

縄張りを主張して?メスを呼んでいる? しばらく目の前で元気に鳴いてくれました。本によると「札幌ラーメン、味噌ラーメン」と、聞こえるとの事です。
イメージ 5

シモツケ シモツケソウと葉の形が違うそうです。シモツケソウは7月下旬から咲くようです。
イメージ 6

ウマノアシガタが残っていました。

又、のんびり伊吹山に行きたいと思いました。