母袋烏帽子岳 岐阜県郡上市(旧大和町)

2008年6月15日(日) 「四季の会」で母袋烏帽子岳(もたいえぼしだけ)(1340.9M)へ行って来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

国道156号を北上、「ぎふ大和IC」への標識を過ぎると「母袋温泉スキー場」への大きな看板があり、右折し県道318号へ。しばらく走り「母袋温泉」の標識に従い、左折。道なりに走ると「母袋温泉」へ到着する。
イメージ 2

温泉、ロッジを出発する。入山料500円が必要でした。
イメージ 3

キャンプ場の中を登り、林道から登山道へ。
イメージ 4

出発から50分で「お助け水」、思いのほか水量豊かに流れている。冷たくて美味しい水。
イメージ 5

「お助け水」から急坂を登り10分ほどで林道交差地点。頂上まで1660Mとある。
イメージ 6

白樺の道
イメージ 7

ブナの道 その先、頂上まで10分のところにトイレが設置されている。入山料500円のおかげ?
イメージ 8

頂上まで5分の地点から、白山が望まれた。
イメージ 9

1時間45分で頂上。全体に緩やかな登りの山でした。3回目でしたが昔のことは忘れていました。
イメージ 10

今日のメイン料理は揚げ物。えび、ブロッコリー、アスパラ巻き、串揚げ、しし唐と盛りだくさん。
まだ、かしわがありましたが辞退しました。
イメージ 11

ランチタイム 集団で元気良く登ってきた大冶町の中学生さんに撮ってもらいました。体験学習にみえたそうです。
イメージ 12

記念写真を撮ってもらい下山しました。

8年ぶりくらいに訪れた山、ほとんど覚えていませんでした。緩やかな山道をのんびり楽しみました。
今回の当番幹事さんに感謝します。

スキー場のすぐ下の「母袋燻り豆腐」に寄り、燻製の豆腐をお土産に買いました。

登山口~50分~お助け水~55分~頂上   頂上~1時間10分~登山口