冠山 岐阜県揖斐川町(旧藤橋村)

2008年7月20日(日) 冠山(1256.6M)へ行って来ました。

登山口の冠山峠が標高1000M近くあり、いろいろな花が咲いている、との事で選ばれた山です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと国土地理院の「ウォッちず」サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

岐阜市内から徳山ダム方面へ、新しく出来た快適な道を冠山峠へ向かいます。
イメージ 2

冠山峠から見た冠山、異様な姿をしています。
イメージ 3

峠から冠山へ向かいます。ガスがかかる冠山。
イメージ 4

のんびり花の写真を撮りながら、冠平に到着しました。
イメージ 5

冠山名物の岩場を登ります。
イメージ 6

頂上での記念写真
イメージ 7

伊吹山にも咲いていた「クモキリソウ」
イメージ 8

初めて見た「タマガワホトトギス」。撮った画像はすべてピンボケ、カタクリさんから画像をいただきました。
イメージ 9

シモツケソウ」 カタクリさんの画像が素晴らしいので、いただきました。
イメージ 10

冠平からの上部にたくさん咲いていた「コメツツジ」。
イメージ 11

帰りに徳山ダムを見学。休日で混雑、徳山ダムの上部に初めて行きました。

ダム本体を見学する前に徳山会館へ行きました。ダムに沈んだ旧徳山村の方々の苦労がしのばれます。
イメージ 12

ダム本体の上部から上流を望みます。冠山が見えています。

暑い一日でしたが久しぶりの冠山を楽しみました。今の時期にもいろいろな花が咲いています。花の名前を教えてもらい、勉強になりました。