御岳山の花 岐阜県下呂市(旧小坂町)

2008年7月26日(土)御岳山の花

昨年の御嶽山に続いて、今年も御岳山に行きました。コマクサに会いたいと思ったからです。
イメージ 1

登山道に「ゴゼンタチバナ」が咲いています。
イメージ 2

続いて「カラマツソウ」が見えてきました。立派な「カラマツソウ」です。
イメージ 3

続いて「マイズルソウ」が咲いていました。
イメージ 4

森林限界を過ぎると「イワツメグサ」がたくさん咲いています。
イメージ 5

五ノ池小屋からは「ミヤマダイコンソウ」がたくさん咲き始めています。
イメージ 6

昨年たくさん咲いていた「チングルマ」がやっとみえ始めてきました。
イメージ 7

花が終わった「チングルマ
イメージ 8

初めて撮れた「ハクサンイチゲ
イメージ 9

チシマギキョウ」の大群。
イメージ 10

継子岳方面にたくさん咲いていた「ヨツバシオガマ」。
イメージ 11

「コマクサ」。今年はたくさん咲いているようです。斜面をピンクに染めるほど、すごい「コマクサ」です。
イメージ 12

「コマクサ」を下のほうから撮ってみました。

今年は天候に恵まれのんびり御岳山を楽しむことが出来ました。でも、濁河温泉から剣ヶ峰往復はけっこうきつく疲れました。来年も同じ時期に訪れたいと思います。後、何年来ることが出来るでしょうか?