高時山 岐阜県中津川市(旧加子母村)

2008年7月25日(金) 高時山(1562.9M)へ行って来ました。

岐阜100山で登りたいと思っていた山です。ネットのHPでは、林道を車で行き、一時間程度で登れるコースが多く紹介されています。昨年、小秀山で会った方に教えていただいた、下から登るコースを選びました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウォッちず」サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

国道257号(裏木曽街道)、中切の交差点を加子母総合事務所方面へ、突き当りを右へ、木曽谷林道の標識に従い左折、林道を登ります。
イメージ 2

木曽谷林道入り口
イメージ 3

林道を登り、分岐で車を止め歩き始めます。
イメージ 4

歩いてすぐのところに「木曽越峠」「七番観音」の標識に従い山道へ。すぐ作業道になり、驚きます。
イメージ 5

又、登山道になり、ショウジョウバカマの群生地を過ぎます。八番観音にお参りし、沢を渡り作業道に出ると「三面観音の清水」です。

ここまで約40分かかりました。
イメージ 6

作業道が終わり、堰堤に突き当たり、山道へ。

十一番観音を過ぎ、急登を頑張って登ります。
イメージ 7

途中の展望地より、裏木曽街道方面を望みます。
イメージ 8

急登をこなし上部の林道に出ます。

林道から再び登山道へ。林道を車で来るとここまで来ることが出来るようです。
イメージ 9

上部の林道に出ると、「?」と思いますが、方向を見てここを登ります。標識は何もありませんでした。
イメージ 10

登山道を30分ほど登るとやっと「高時山」の標識が出てきて、ほっとします。

ここを左へ曲がります。
イメージ 11

登りはじめて2時間40分で頂上。御岳山が目の前に見えるはずですが、かすんで見えません。
イメージ 12

下りで「木曽越峠」の標識がわかりました。林道の反対側にあります。

そこからは「唐塩山」方面へ道が続いています。

教えていただいたように、下から登りましたが暑さに参りました。全身びしょぬれ状態、やはりもう少し涼しくなってからが良いでしょう。

登山口~2時間40分~頂上  頂上~1時間45分~登山口