伊吹山 滋賀県米原市(旧伊吹町)

2008年8月1日(金)伊吹山の花々を見に行って来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウォッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

三合目から登り、頂上台地は東コースから西コースへ、花めぐりを楽しみました。
イメージ 2

ハクサンフウロ 三合目にたくさん咲いています。いつまで楽しませてくれるんでしょうか?
イメージ 3

カワラナデシコ  たくさん咲いています。
イメージ 4

イブキジャコウソウ 花は終わりかけのようです。
イメージ 5

キリンソウ 
イメージ 6

頂上台地の花々 シモツケソウは北斜面ではまだのようでした。
イメージ 7

シモツケソウ 
イメージ 8

キンバンイソウ 残り少ない
イメージ 9

シュロソウ 西コースに咲いている。
イメージ 10

ワレモコウ この花も西コースで見ました。歌が流行りだしてから有名になりました。
イメージ 11

イブキトラノオ
イメージ 12

コオニユリ

夏休みの伊吹山は平日でも混雑していました。小学校や中学校の団体登山が多かったです。
少々疲れていたので、のんびり、ゆっくり登り、伊吹山を楽しみました。