高屹山 岐阜県高山市(旧久々野町)

2008年7月27日(日) 高屹山(たかたわやま)(1303.1M)へ行って来ました。

御岳山を下山後、道の駅「飛騨街道なぎさ」にて車中泊、翌朝高屹山へ向かいました。
イメージ 1

案内図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウォッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

国道41号から久々野の街を通り、朝日、高根方面へ。飛騨川の最初の橋を右折、渡ってすぐを右へ、標識に従い、高屹山方面へ向かいます。
イメージ 2

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウォッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 3

登山口までの林道はカローラでやっと通れる程度の道です。排水溝で2度ほど車のお腹をすりました。
そしてやや急な林道ですが、ゆっくり登れば大丈夫です。

駐車は数台可能、水、簡易水洗のトイレがあります。

案内図 図に従い右廻りで登ります。
イメージ 4

登山口からしばらくは涸れ沢を登ります。
イメージ 5

登りはじめて30分ほどで「右折岩」。
イメージ 6

木々にはわかりやすい説明板をつけてくれています。
イメージ 7

大きな岩に三角の穴があいています。よく見てみると、自然の造形のようです。
イメージ 8

登りはじめて1時間ほどで「ゴジラの背」。
イメージ 9

すぐに「お立ち岩」。正面に見えるのは船山です。
イメージ 10

ゴジラの背」から30分ほどで「ふれあい広場」。
イメージ 11

左に船山、右に位山、真ん中に川上岳が見えるはずですが・・・・
イメージ 12

「ふれあい広場」から5分ほどで高屹山頂上。木々が伸びて眺望はややきかなくなっています。

御岳山は見えましたが、写真に写るほどではありませんし、他の山はかすんでいたり、雲の中でした。

ガイドブックに出ていた「高屹山」、それまで知らない山でした。丁度川上岳、位山、船山の三山を登ったので、三山を眺めるよい山でした。空気の澄む季節は素敵な眺望となることでしょう。

駐車場~1時間35分~頂上  頂上~40分~駐車場