二ッ森山 岐阜県白川町

2008年8月17日(日)二ッ森山(1223.3M)へ行って来ました。前夜から恵那山の麓に車中泊をしていましたが、恵那山は朝の天候悪く断念しました。

いろいろ考えて以前登っていますが、記憶が定かではない「二ッ森山」へ行くこととしました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。
イメージ 2

切越峠の登山口。他に二つの登山口があります。

登山口の標高は890Mほど、標高差333Mの登山となります。
イメージ 3

第一ベンチ休憩所。まだ歩きはじめて15分ほどです。
イメージ 4

登山路には大きな岩がたくさんあります。

二つに割れた岩です。
イメージ 5

第一展望台。ガスで何も見えません。
イメージ 6

第二展望台。
イメージ 7

行きには何も見えませんでしたが、下りでやっと見えるようになりました。
イメージ 8

右へ90度曲がりますが、標識があり大丈夫です。
イメージ 9

きれいに手入れされている植林地に出会いました。
イメージ 10

登りはじめて1時間25分で頂上です。
イメージ 11

頂上からの展望。ガスが出ていて眺望は利きません。
イメージ 12

頂上にある東屋。中には「御岳山」「南アルプス」「中央アルプス」の眺望図が張り出されています。

そんな眺望の良い時に来て見たいものです。

天候の安定しないときの登山となりました。秋の空気の澄んだときにもう一度登りたい、と思いました。

切越峠登山口~1時間25分~頂上  頂上~1時間2分~切越峠登山口

標高差 333M。総上昇量 440M。距離 2.30KM(片道)。