大茂山(途中まで) 岐阜県本巣市本巣

2008年11月28日(金) 大茂山(452.7M)を目指しました。ガイドブックに「巡視路をはずれ薄い道になる。」と、書いてありました。テープを信用して歩いたらどんどん下り、雨が強くなり、登る気が失せ、断念しました。

国道157号を北上、本巣市神海の集落を過ぎ、樽見鉄道神海駅を過ぎると「外山小学校」があります。
小学校の北の道を東へ、突き当りを左へ終点に簡易水道の貯水槽があり、そこが登山口「姥坂」です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

登山口のスタートが11時になってしまいました。ガイドブックの案内に従い、73号の鉄塔まで行きました。そこから先は少し巡視路を行きますが、テープがあり、これがルートと思い、どんどん下りました。

正規の道は尾根歩きでした。(点線のコースです。)正規の道を登ってからレポを書きます。

ヤマンさん、正規の道を教えていただき、ありがとうございました。