石津御岳~多度山縦走 岐阜県海津市南濃

2008年11月29日(土) 石津御岳から多度山へ縦走してきました。

道の駅「月見の里南濃」で集合、国道258号を南下、多度山の登山口へ車をデポします。再び国道258号を北上、「大田北」の点滅信号を左折、登山口の駐車場へ向かいます。

概念図 その1 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

石津御岳の登山口からランチタイムの鉄塔までです。クリックするとはっきりします。

概念図 その2

ランチタイム場所から多度山の登山口までです。クリックするとはっきりします。

駐車場 何台かの車が止まっていました。標高65M。

駐車場から歩き始めます。

登山口まで100M、御岳神社の入り口です。

急な階段を登って行きます。

35分で展望台、のんびり休憩をします。標高300M。

見晴らしの良い場所を石津御岳目指して登ります。

8合目を過ぎ階段を登ると八海山社の神社

9合目

1時間25分で石津御岳の4等三角点。ここから神社へ向かいます。

御岳神社に到着。

濃尾平野をバックに記念撮影

ここからは、わき道は無視し広い道を行きます。突然コンクリート舗装の道が現れ驚きますが、そのまま進みます。鉄塔の工事用に作った道路のようです。

やがて大きな鉄塔が見えてきます。2番目の鉄塔でランチタイムです。

ポカポカ天気でのんびりランチです。 (画像提供Mさん)

ここからは気持ちの良い尾根歩きになります。

沢を下る感じで下っていきます。多度山のほうが220Mほど低いです。

やがて展望地です。揖斐川長良川木曽川はかすんでいます。

展望地から10分ほどで多度山展望台です。

二等三角点があります。403.3M。

展望台で記念写真を撮りました。

記念写真を撮った後に、山上公園へ向かいます。広場になっていて気持ちの良いところです。

広場で20分ほど過ごし、滑り台のところから下ります。

広場から25分で登山口の駐車場に着きました。

登山口の愛宕神社、紅葉がきれいです。

多度山登山口への案内図 多度大社を右に曲がり、橋を越えて左折、林道を進むと駐車場があり、登山口です。

ポカポカ陽気に恵まれ、のんびり縦走を楽しむことが出来ました。このコース、なかなか縦走する機会がありませんでした。企画していただいた山仲間に感謝します。

石津御岳登山口~1時間25分~石津御岳頂上~15分~石津御岳頂上~20分~第2鉄塔

第2鉄塔~1時間25分~多度山展望台~5分~山上公園~20分~山上公園~25分~多度山登山口