新春高賀山

2009年1月4日(日)掲示板の仲間16名で新春高賀山へ行って来ました。

掲示板「ミツルのテントサイト」で呼びかけたところ多くの方に参加していただきました。感謝です。

掲示板、「ミツルのテントサイト」は      こちら      を どうぞ!
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

岐阜市内から国道256号を北上、関市洞戸事務所を過ぎしばらく走ると「高賀神水」入り口の大きな看板があり、右折。高賀神社を過ぎ林道をしばらく走ると駐車場があります。

山県市役所7:30集合、道の駅「ラステンほらど」で1名待ち合わせ。高賀神社を過ぎ、登山口の駐車場へ向かいます。
イメージ 2

遊歩道を登り始めます。
イメージ 3

15分ほどで上部の林道に出ます。東屋で休憩。
イメージ 4

修理された橋を渡って行きます。
イメージ 5

急坂を登ります。
イメージ 6

「岩屋」で休憩。
イメージ 7

植林地帯の溝状の道を登って行きます。
イメージ 8

御坂峠を過ぎ、尾根道へ。緩やかな道を登ります。
イメージ 9

頂上はすぐそこです。
イメージ 10

乾杯をして、ランチタイムの始まり。 画像提供 RAKUさん
イメージ 11

頂上の端のほうでランチ、いろいろな料理が出てきます。
イメージ 12

ランチタイムを終わり、全員で集合写真を撮りました。 画像提供 RAKUさん
イメージ 13

白山が白く輝いています。
イメージ 14

御嶽山がきれいに見えます。
イメージ 15

楽しいランチタイムを過ごし下山します。
イメージ 16

御坂峠から岩屋まではすべりやすい道が続きます。
イメージ 17

岩屋で休憩、雪はすっかりとけています。
イメージ 18

岩屋付近の風景です。
イメージ 19

遊歩道を下ります。駐車場はすぐそこです。

登山口の駐車場から高賀神社の駐車へ移動、高賀神社で参拝をしました。

甘酒をいただいて道の駅「ラステンほらど」へ、そこで解散をしました。

春高賀山、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。楽しい一日を過ごすことが出来ました。今年一年を安全登山で楽しみたいと思います。


参考タイム
登山口~55分~岩屋~55分~頂上   頂上~20分~岩屋~40分~登山口