丁子山  岐阜県揖斐川町坂内

2009年1月9日(金) 丁子山(ちょうじやま、1011M)へ行って来ました。揖斐地方の雪はどれほどだろうか?と思い出かけました。

朝方は雨、なかなか踏ん切りがつかず出発時間が遅れました。

国道303号を北上、横山ダムを左折、坂内事務所を過ぎ「遊らんど坂内スキー場」へ向かい駐車場に車を止めます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

湧谷山を目指しましたが湿雪で時間がかかり、丁子山までにしました。
イメージ 2

登山案内図 湧谷山まではっきりした道が付いています。
イメージ 3

遊らんど坂内スキー場の状況 雪は全くありません。
イメージ 4

スキー場の上部から登山道へ。標高500Mくらいから雪道になりました。最初はトレースがあり、楽に登っていけると思ったんですが・・・・
イメージ 5

標高600Mくらいからトレースが無くなり、登りにくくなりました。
イメージ 6

道は尾根道になる。湿雪でスノーシューでも20cmほど沈んで登りにくい。積雪は80センチほどです。
イメージ 7

ガスの中のブナ林がきれいです。
イメージ 8

登り始めて2時間55分でやっと頂上に到着しました。無雪期の2倍ほど時間がかかりました。
イメージ 9

湧谷山方面。今回は疲れで断念しました。
イメージ 10

3Mほど上に付いている山頂名標識。(字→子)
イメージ 11

下りの途中でガスが晴れてきました。もう少し上で晴れると蕎麦粒山が見えたことでしょう。
イメージ 12

帰りに寄った「道の駅夜叉が池の里坂内」から見た丁子山。

丁子山はかなり急登の山、積雪期には余裕をもって出かけてください。

参考時間(積雪期)
登山口~2時間55分~頂上  頂上~1時間10分~登山口