伊吹北尾根縦走 岐阜県揖斐川町春日

2009年4月29日 掲示板の仲間と伊吹北尾根の縦走へ行ってきました。

揖斐川市街から県道32号を西へ、かすがモリモリ村で集合し。車をデポのため、国見峠へ向かいます。
車2台をデポし、さざれ石公園へ向かいます。公園の駐車場をUターンするようにして農道を登、終点の駐車場に車を止めます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。
イメージ 2

駐車場から少し戻り、登山道を歩き始めます。
イメージ 3

イチリンソウがたくさん咲いています。

花ことば  静かな人
イメージ 4

ヤマシャクヤクは少し早い状態でした(4月29日です)。

花ことば  はにかみ
イメージ 5

イカリソウは少し遅い感じでした。

花ことば  海の彼方へ
イメージ 6

ニリンソウはたくさん、たくさん、咲いています。

花ことば  なかよし
イメージ 7

トラバース道から北尾根を望みます。一番奥に国見岳が見えます。
イメージ 8

トラバース道の斜面にはたくさんのザゼンソウ、花はほとんど終わっています。

花ことば  忍耐力
イメージ 9

ミヤマカタバミは可憐で好きな花です。

花ことば  喜び 歓喜
イメージ 10

尾根道にはたくさんのカタクリが咲いています。

花ことば  静かな貴婦人
イメージ 11

ルイヨウボタンの花もたくさん咲いています。
イメージ 12

御座峰の少し前でランチタイム、楽しいひと時を過ごしました。
イメージ 13

御座峰の頂上で記念写真を撮りました。
イメージ 14

快適な尾根道を歩いて行きます。
イメージ 15

国見岳からの下山道にはイワウチワが残っていました。

花ことば  涼しい風

北尾根は多くの登山者でにぎわっています。いつまでもきれいな花が咲いていてほしいです。