岩岳 岐阜県本巣市根尾

2009年5月15日(金) 根尾の岩岳(999.5M)へ行ってきました。

この山は「名古屋から行く隠れた名山64」に紹介されている山です。

岐阜市内から旧根尾村役場方面へ、分岐から国道418号を関方面へ向かいます。ナマコンプラントが見えたら左折、橋の手前の少し広いところに車を止めさせてもらいます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。
イメージ 2

橋を渡り登山口へ向かいます。駐車地点 標高約220M
イメージ 3

農道を登り、終点が登山口です。 標高約250M
イメージ 4

登山道脇にはたくさんのシャガが咲いています。

シャガの花言葉  つややかな振る舞い
イメージ 5

標識に従い、左折します。  標高約335M
イメージ 6

最初はやや旧登、しばらく登るとなだらかな道になります。

左折地点から45分ほど登ると道は急になります。
イメージ 7

15分ほどで急登が終わると、イワウチワの群落の場所です。標高約800M

春には見事な花を咲かせます。
イメージ 8

シロヤシオの花がたくさん咲いていて、驚きました。
イメージ 9

頑張って登って行くと展望地、標高約900Mです。

能郷白山が望まれます。
イメージ 10

シロヤシオのはな
イメージ 11

登山口から約1時間50分で頂上に到着しました。

イメージ 12

頂上標識
イメージ 13

4Mほど上の木に付いている「100山会」の標識
イメージ 14

少し行った地点から舟伏山が望まれました。
イメージ 15

高賀山がうっすら見えます。
イメージ 16

簡単なランチを済ませ、下山。

途中から雷倉が見えました。

久しぶりに登った岩岳シロヤシオの多くの花に驚きました。近くで楽しめる山です。


参考タイム
駐車地点~7分~登山口~1時間50分~頂上  頂上~1時間~登山口