小津権現山植樹祭  岐阜県揖斐川町

2009年5月16日(土) 日本山岳会岐阜支部が主催する小津権現山の植樹祭に参加してきました。
イメージ 1

7:30に道の駅「星のふる里ふじはし」に集合、挨拶の後、記念写真を撮りました。

植林は豊かな海作りに関連しています。そして「全国豊かな海作り大会」に協賛しています。
イメージ 2

車に乗り合わせ、許可していただいた林道を車止めまで進みます。

植樹する木を配り、植樹地まで持っていってもらいます。
イメージ 3

林道の崩落地点を通って行きます。
イメージ 4

ここも大雨でえぐられています。
イメージ 5

支部長とオイスカの方とで記念の植樹をしました。
イメージ 6

2006年秋に植えたトチノキ、大きくなりました。
イメージ 7

参加していただいた方に、マークした地点に植樹をしてもらいました。
イメージ 8

植樹風景
イメージ 9

11時頃から自然観察の説明会が開催されました。
イメージ 10

チゴユリがほんの少し、残っていました。

花言葉 私の小さな手をいつもにぎって  かわいらしい花言葉です。
イメージ 11

ユキザサ  花言葉  汚れのない
イメージ 12

植林地周辺はイワウチワがいっぱい咲きます。そして頂上への道はイワウチワの群落が続きます。

ほんのわずか残っていました。  花ことば  涼しい風



昼食時に雨が強くなってきたので、午後の観察会を中止して下山しました。


第4回の植樹祭、雨が強くなる前になんとか終えることが出来ました。これで、この権現平に約1100本の木を植えたことになります。

今後も木の手入れ等を続け、植樹地を見守っていきます。