伊吹山 滋賀県米原市伊吹

2009年5月17日(日) 伊吹山へ行ってきました。

雨の予報でしたが、この時期にどんな花が咲いているのか?、知る必要があり、登りました。
イメージ 1

登り始めは雨がやんでいましたが、すぐに降りだしてきました。傘をさして登ります。

全般に花は少ないようです。

ウマノアシガタ  花言葉  毒舌  

葉の形が馬のひずめに似ていることから、名前をつけられたとのこと。  葉の形を確認しませんでした。
イメージ 2

オドリコソウはたくさん咲いています。白もあります。オドリコソウ、伊吹山で見るときれいに見えます。
 
花言葉  陽気な娘  
イメージ 3

伊吹山ニリンソウの時期のようです。たくさん咲いています。

花言葉  仲良し
イメージ 4

ニリンソウのつぼみ

7合目からは強風雨となり、写真を写すことが出来ませんでした。

頂上台地はニリンソウがたくさん咲いていました。台地の周遊は取りやめ、そのまま下山しました。