能郷白山 岐阜県本巣市根尾

2009年5月23日(土) 掲示板の仲間と能郷白山(1617.3M)へ温見峠(ぬくみとうげ)から行ってきました。

能郷白山は日本100名山の最後を、荒島岳と争った山として有名な山です。今回は温見峠から登ります。
冬季期間は通行止となっているので、開通を確認してから行くことが必要です。

岐阜市内から旧根尾村役場方面へ、上大須ダム方面ンへ向かい手前のトイレを左折、越波の集落を過ぎT字路を右折、舗装道路を猫峠へ向かい国道を右折、温見峠へ向かいます。
イメージ 1

温見峠から登山路を登り始めます。
イメージ 2

新緑の中を登って行きます。
イメージ 3

登山路の脇にイチヨウランが咲いていました。西濃地方では珍しい花のようです。
イメージ 4

急坂を登って行きます。
イメージ 5

急坂を終え尾根道を進んでいきます。
イメージ 6

サンカヨウがたくさん咲いています。でも、花の数が少ないようです。
イメージ 7

やがて、頂上に到着しました。祠と蕎麦粒山を望みます。
イメージ 8

頂上の隅で風を避けてランチタイムを楽しみました。

画像提供  Mさん
イメージ 9

下山を始めたらヤマネ君が見送ってくれました。
イメージ 10

荒島岳を望みます。
イメージ 11

手前に日永岳、奥に高賀山。
イメージ 12

西濃の東の名山、屏風山。
イメージ 13

頂上で記念写真を撮ってもらいました。

画像提供  カッペさん


花を楽しみに登った能郷白山、ヤマネ君に出会い驚きました。そして西濃地方には珍しい、と言うイチヨウランにも出会えました。

人気の能郷白山、大勢の方が登っていました。