能郷白山の花  岐阜県本巣市

2009年5月23日(土) 能郷白山の花です。

イメージ 1

登り始めてすぐの登山道脇にはたくさんのチゴユリとユキザサです。

ユキザサの花言葉  汚れのない

イメージ 2

マイズルソウもたくさん咲いていて、つぼみもたくさんありました。

花言葉  清純な乙女のおもかげ

イメージ 3

イチヨウラン

登山道を遅れて登っていると、変わった花の色にきずきました。良く見るとランのようです。写真を撮って葉を見ると一枚だけ、イチヨウランとわかりました。

皆に教えることが出来ないほど離れていました。休憩場所でカメラの画像を見てもらいましたが、最初は信じてもらえませんでした。

下山途中で皆に見てもらいほっとしました。花の先生によると西濃地方では珍しい、との事です。

イメージ 4

コバイケソウ 咲くのはもう少し先のようです。

花言葉  振り向いて欲しいの

イメージ 5

サンカヨウがたくさん咲いています。でも、少し花の数が少ないようです。

花言葉  清楚な人

イメージ 6

頂上手前にはたくさんのカタクリが咲いていました。

花言葉  静かな貴婦人

イメージ 7

頂上の斜面にはザゼンソウがたくさん咲いていました。

花言葉  忍耐力


昨年も同じ時期に行きましたが、今年は発見がありました。

山にはいつも新しい発見があります。