阿弥陀ヶ滝  岐阜県郡上市白鳥

2009年7月20日(月、祭) 阿弥陀ヶ滝へ行ってきました。入り口は何回か通過しているのですが、見るのは初めてです。

毘沙門岳に登った帰りに案内をしてもらいました。

国道156号を北上、白鳥市街を過ぎ檜峠方面へ。途中に「阿弥陀ヶ滝」の案内があります。
イメージ 1

滝の全景  日本滝100選に選ばれていて、立派な滝です。
イメージ 2

案内をしてもらい、滝の裏近くまで行きました。水量が多く、しぶきがかかります。
イメージ 3

滝の近くにはシモツケソウが咲いていました。

花言葉  おだやか、努力

初めて見た阿弥陀ヶ滝、立派な滝で近くで見ることの出来る滝でした。地元の良い場所を案内してもらいました。