御嶽山(飛騨頂上から剣ヶ峰) 岐阜県下呂市小坂

2009年8月9日(日)御嶽山、飛騨頂上から剣ヶ峰を周遊してきました。

濁河温泉登山口から飛騨頂上までは こちら      を ご覧ください。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

今回は飛騨頂上から三の池方面へ向かい、二の池へ、時計回りで剣ヶ峰へ向かいます。下山はそのまま時計回りで一の池を廻り、摩利支天乗り越しを経由して、五の池小屋へ戻ります。
イメージ 2

三の池方面へ歩き始めます。三の池、後方は中央アルプスです。
イメージ 3

中央アルプスの山々が見えます。
イメージ 4

ミヤマダイコンソウがたくさん咲いています。
イメージ 5

避難小屋あたりから見た三の池
イメージ 6

やがて二の池小屋新館に到着しました。「お風呂に入れます」と看板が出ています。
イメージ 7

チングルマの花がわずかに残っていました。
イメージ 8

二の池から時計周りで剣ヶ峰へ向かいます。途中の神社から見た二の池。
イメージ 9

飛騨頂上から1時間35分で剣ヶ峰に到着しました。頂上標識。
イメージ 10

剣ヶ峰から二の池を望みます。
イメージ 11

そのまま時計回りで一の池を廻ります。溶岩が作ったオブジェ。
イメージ 12

一の池、ほとんど水はありません。
イメージ 13

溶岩のオブジェ
イメージ 14

一の池を4分の3周ほど廻り、ここを二の池に向かって下ります。
イメージ 15

イワツメクサが可憐できれいです。
イメージ 16

チングルマは多くがこのような状態です。
イメージ 17

最後の苦しい登りを頑張り、摩利支天乗越に到着しました。
イメージ 18

五の池小屋を望みます。
イメージ 19

右端に五の池小屋、濁河温泉からの道が見えます。
イメージ 20

五の池小屋に戻ってきました。
イメージ 21

五の池小屋から摩利支天山を望みます。
イメージ 22

五の池小屋からコマクサの群落地へ向かいます。やや遅いようで、きれいな花は少なかったです。
イメージ 23

途中の道から四の池を望みます。

歩き始めは雨でしたが、良い天気になり初めて遠くの山を見ることが出来ました。9時半頃からはガスが出たり、晴れたりの状態になりましたが、充分に御嶽山を楽しむことが出来ました。

参考タイム
濁河温泉登山口~3時間15分~飛騨頂上(20分)飛騨頂上~1時間35分~剣ヶ峰(40分)剣ヶ峰~1時間55分~五の池小屋(コマクサ見学30分)(休憩20分)五の池小屋~2時間10分~登山口

濁河温泉登山口、5時30分~剣ヶ峰、コマクサ見学~濁河温泉登山口、午後4時30分