伊吹山の花  滋賀県米原市

2009年8月30日(日) 伊吹山へ行ってきました。夏休み最後の日曜日、そして「かっとび伊吹」の大会があり、大混雑でした。
イメージ 1

ハクサンフウロ この花の花期は長いようです。
イメージ 2

ゲンノショウコ

花言葉  強い心
イメージ 3

ネジバナ  頂上台地に少しだけ咲いていました。

花言葉  少しだけヘソ曲り
イメージ 4

イブキジャコウソウ  まだ咲いていました。
イメージ 5

アケボノソウ  秋の花が咲き始めています。

花言葉  今日も元気で
イメージ 6

サラシナショウマ  若芽を水にさらして食べることから、名前がついたとのことです。

花言葉  助力
イメージ 7

ワレモコウ  この花はうまく写真が撮れません。

花言葉  甘えん坊
イメージ 8

イブキトリカブト  たくさん、きれいに咲いています。

花言葉  心を傷つける言葉


伊吹山の花は秋へと衣替え中でした。「かっとび伊吹」のランナーが走っている時間は登山を避けたほうがよいでしょう。