金糞岳  岐阜県揖斐川町坂内

2009年9月5日(土) 金糞岳(1317M)へ掲示板の仲間と行ってきました

イメージ 1

岐阜市内から国道303号を北上、横山ダムを左折し坂内方面へ進みます。国道の左に「鳥越林道」の標識があるので標識に従い林道を進み、「金糞岳登山口」の標識のところで車を止めます。

概念図  白倉岳まで登ります。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

登山口はきれいに刈り取られています。感謝します。
イメージ 3

しばらく登ると尾根歩きになります。
イメージ 4

登山口から1時間5分で頂上に到着しました。この山は変わった名前でかなり有名なようで、頂上名プレートがたくさんあります。
イメージ 5

休憩ののち、白倉岳へ向かいます。
イメージ 6

頂上手前の急坂を登っていきます。
イメージ 7

金糞岳から40分で白倉岳頂上に到着しました。
イメージ 8

ミヤマクワガタ
イメージ 9

蕎麦粒山がやっとうつる程度です。
イメージ 10

途中で見たジンバイソウ
イメージ 11

途中で見たアケボノシュスラン、珍しい花のようです。
イメージ 12

楽しいランチタイム。   画像提供  Mさん
イメージ 13

記念の集合写真を撮って下山しました。  画像提供  カッペさん


久しぶりの金糞岳、楽しく登ることができました。ありがとうございました。

今日はジンバイソウ、アケボノシュスランと珍しい花を見ることができて、大満足の一日でした。

(花の名前は掲示板の仲間に教えてもらっています)

参考タイム
登山口~1時間~金糞岳頂上(15分)~40分~白倉岳頂上