黒部五郎小屋~新穂高温泉  岐阜県飛騨市上宝

2009年9月20日(日) 黒部五郎小屋のテントサイトから新穂高温泉まで戻ります。

この日も氷点下の世界、とても寒い夜でした。

朝はすごい風、テントの撤収がままならないほどです。でも、展望は最高です。この三日間、すべて眺望に恵まれた素晴らしい山歩きになりました。
イメージ 1

概念図 戻りは中道を通り、双六岳の頂上にはよりませんでした。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

黒部五郎岳が朝日に輝いています。
イメージ 3

小屋を出てからは石が多いゴロゴロした道を登ります。
イメージ 4

朝日に輝く笠ヶ岳が見えます。
イメージ 5

白山がふもとまで大きく見えます。
イメージ 6

三俣蓮華岳の頂上に到着しました。
イメージ 7

三俣蓮華岳の頂上から見た黒部五郎岳
イメージ 8

同じく、立山剣岳
イメージ 9

双六岳へ向かう途中から、中道へ進みます。中道分岐。
イメージ 10

中道と槍ヶ岳
イメージ 11

鷲羽岳水晶岳

双六小屋に戻り簡単な昼食をとりました。

イメージ 12

双六小屋から鏡平山荘へ向かいます。

双六小屋を振り返ります。
イメージ 13

奥穂、西穂をバックにして鏡平山荘が見えてきました。
イメージ 14

尾根から見た鏡平山荘。
イメージ 15

やはり槍ヶ岳です。
イメージ 16

穂高連峰
イメージ 17

連休で弓折乗越は混雑しています。
イメージ 18

小屋の前で休憩ののち、槍ヶ岳がうつる鏡池にやってきました。鏡池にうつる槍ヶ岳
イメージ 19

山荘から少し下ると、槍ヶ岳とお別れです。

三日目になり疲れてきました。連休で登ってくる人が多く、かなりの待ち時間が必要でした。

三日間とも最高の眺望に恵まれました。山の神様に感謝します。

参考タイム
黒部五郎小屋テントサイト~11時間~新穂高温泉(昼食休憩を含む)