笠置山  岐阜県恵那市

2009年10月31日(土) 笠置山(1127.9M)へ掲示板の仲間と行ってきました。

恵那ICを出て左折、木曽川の橋を渡り左折、すぐの道を右折、坂を登っていきます。広い道路に出て、右へ行くと姫栗の登山口ですが、今回はもう少し上まで車で行きます。

広い道を左折、登山道の案内に従い登ります。林道に出たら右折、しばらく進むと登山口があります。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

登山口には休憩所とトイレがあります。
イメージ 2

登山道を登り始めます。
イメージ 3

朝日のあたる植林地を登っていきます。
イメージ 4

やがて、天然記念物「ヒトツバダコ」の自生地に到着しました。
イメージ 5

ヒチツバダコの説明文です。
イメージ 6

整備された階段道を登っていきます。
イメージ 7

一般道をはずれ、「歴史の香る道」へ進みます。
イメージ 8

大きな石の模様です。人工的なような感じがしますが???
イメージ 9

しばらく登り「せせらぎの径」へ進みます。
イメージ 10

登山口から1時間40分で頂上の神社に到着しました。
イメージ 11

ヒカリコケへ、大岩を周遊します。
イメージ 12

ヒカリコケ
イメージ 13

梯子を下り展望台へ向かいます。
イメージ 14

展望台は新しくなっていましたが、狭くなっていました。

展望台からの山は、霞んでいて画像に撮ることができませんでした。
イメージ 15

下山の途中で見つけた「ツルリンドウ」。ツルリンドウにしては、花の格好が少し違うようです。
イメージ 16

帰りに坂折の棚田を見てきました。
イメージ 17

中野方から見た笠置山
イメージ 18

笠置山の集合写真です。

今回は山仲間とのんびり笠置山と坂折の棚田を楽しむことができました。

山仲間に感謝をします。

参考タイム
登山口~1時間40分~頂上  周遊30分  頂上~55分~登山口