舟伏山  岐阜県山県市美山

2009年11月7日(土)掲示板の仲間と舟伏山の紅葉を楽しみに行ってきました。

概念図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

クリックするとはっきりします。

岐阜市内から旧美山市街へ向かい、神崎川に沿って上流へ向かい、「舟伏山登山口」の案内を左折、林道終点が駐車場になっています。トイレ、水場があります。

登山口を登り始めます。標高約440Mです。

桜峠近くは紅葉がきれいです。

登山口から40分ほどで桜峠に到着しました。

途中の登山道には朽ちた栗の木にたくさんのクリタケが生えていました。

植物、動物等に詳しい方がみえて教えてもらいました。もちろん、キノコにも大変詳しい方です。

登山口から1時間20分で「みのわ平」に到着をしました。

このあたりから本格的な紅葉がはじまりました。

青空に映える紅葉

紅葉の様子

紅葉

頂上台地の葉はほとんど落ちていました。

登山口からゆっくりと登って、2時間20分で頂上に到着をしました。

霞んでいて見晴らしはきかず、能郷白山は写真に撮ることができませんでした。
頂上辺りの木が成長して、山の写真を撮りにくくなってきました。

本日収穫のキリタケのバター炒めをいただきます。

ロールキャベツのトマト煮込みです。

頂上で2時間20分を過ごし、西コースを下山します。

西コースの紅葉

同じく紅葉

昨年よりは少し感動の薄い舟伏山の紅葉でした。でも、山歩きが楽しめ、紅葉が楽しめるとてもよい山で、満足をした一日でした。

参考記録
登山口~40分~桜峠~45分~みのわ平~55分~頂上  登山口~2時間20分~頂上