小津権現山もり作り作業  岐阜県揖斐川町

2009年11月29日(日) 日本山岳会岐阜支部の小津権現山もり作り作業に参加してきました。

イメージ 1

林道を歩いていると、能郷白山がきれいに見えました。雪はまだのようです。
イメージ 2

植林地に登ると屏風山が見えました。よく山の見える日のようです。
イメージ 3

今日は切った木の整理作業が主な仕事です。来春の植樹に向けて、植栽地を広げます。
イメージ 4

同じく木の整理作業です。
イメージ 5

総ヒノキ作りのベンチが作ってありました。
イメージ 6

作業の終わりころにモニュメントを作りました。
イメージ 7

いつも観察をしているトチノキはふゆごもりの準備中でした。  バックは花房山です。
イメージ 8

帰りの林道から見た天狗山、なかなか登れない山です。
イメージ 9

林道のわきにはミズナラの種がまいてあります。発芽が楽しみです。

久しぶりにもり作り作業に参加をしました。これからも参加をして、木の成長を見守りたい、と思います。