天狗山  岐阜県揖斐川町

2009年12月4日(金) 天狗山(1149.2M)に登りました。

国道303号を北上、横山ダムで左折、しばらく進み喫茶「森呼吸」の手前の橋を渡り、射撃練習場方面へ進みます。川を渡って右折、しばらく進むと広い場所があるので、そこに車を止めます。

今は工事事務所が建っているので、端に車を止めさせてもらいます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

車は広い場所の隅に止めさせてもらいます。
イメージ 3

駐車場所から12分ほど川沿いに歩くと、道の右側にテープのある場所につきます。左の斜面をみるとロープが下がっています。ここが登山口です。

今回、わかりやすいようにロープに赤布を巻いてきました。
イメージ 4

すごい急登を上へ、上へと登ります。赤テープ等の印があります。

しばらく登ると、境界尾根の標識があります。この境界尾根の標識に従って登っていきます。
境界には道がついています。
イメージ 5

落ち葉の乗った岩場を慎重に登っていきます。
イメージ 6

こんな明るく、広い場所もあります。
イメージ 7

落ち葉に隠れたイワウチワが群生している尾根を登っていきます。
イメージ 8

大きな一枚岩が現れます。 赤杭は境界杭です。

植林地の道を過ぎると、標高650M位からはブッシュの道になります。
イメージ 9

標高800m位の地点から頂上を望むことができます。
イメージ 10

こんな道がついていますが藪の道、注意が必要です。

頂上近くはひどいブッシュ、わずかな踏み跡を頼りに進みます。
イメージ 11

登山口から3時間45分で頂上に到着をしました。頂上標識は地上5Mほどのところについています。
イメージ 12

頂上風景。  笹の背が高く、眺望は全くありません。
イメージ 13

頂上の木は、記念樹のような感じでです。

日が当らず、眺望もないのですぐに下山をしました。
イメージ 14

途中には小津三山が見える場所があります。

左から雷倉、花房山、小津権現山です。
イメージ 15

花房山から小津権現山への稜線です。
イメージ 16

小津権現山。

下りでは落石を起こさないように注意が必要です。川沿いの道は工事のダンプカーが走っています。急斜面なので落石を起こすとそのまま道まで落ちていく感じです。

念願の天狗山にやっと登ることができました。
昨年の11月3日は3名で登り、スズメバチの被害にあい途中で下山しました。注意をしてください。

参考タイム
駐車場~12分~登山口~3時間45分~頂上

頂上~1時間55分~登山口~12分~駐車場