高賀山駐車場  岐阜県関市洞戸

2009年12月20日(日) 雪の高賀山を目指しました。大雪で頂上は無理でも、岩屋までは!と思って出かけました。

高賀神社までは行けましたが、神社の駐車場は除雪をされていませんでした。で、除雪して少し膨らんだ所に車を止めました。
イメージ 1

雪の高賀神社。もう少しすると駐車場も除雪されると思います。
イメージ 2

林道は誰も歩いていなくてきれいです。
イメージ 3

きれいな雪景色の中を進んでいきます。

スノーシューをつけても膝まで沈み、とても苦労しました。
イメージ 4

駐車場近くの沢の模様です。
イメージ 5

駐車場近くから歩いてきた道を振り返ります。
イメージ 6

神社の鳥居辺りから、1時間50分かかってやっと駐車場に到着しました。

今淵ヶ岳
イメージ 7

駐車場の東屋
イメージ 8

木に積もった雪が、日に当たりきれいです。

降り積もった雪は深いところで1メートルほどでしょうか。疲れて駐車場まででした。