烏帽子岳(細野新道) 岐阜県大垣市上石津

2009年12月27日(日) 掲示板の仲間と烏帽子岳(細野新道)へいってきました。

この新道は地元の方と大垣山岳協会とが共同で開発した道です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

案内図 国道365号で大垣市上石津方面へ、国道からは案内看板がたくさん出ていて、心配なく駐車場に到着します。
イメージ 3

登山口の東屋と立派なトイレです。
イメージ 4

烏帽子岳林間広場と登山道の案内図です。
イメージ 5

登山口から登り始めます。
イメージ 6

池のほとりを歩いて行くと花が浮かべてあり、驚きました。
イメージ 7

各所に登山道の案内があり、安心をして登れます。
イメージ 8

新しい登山道に感謝をして、登って行きます。
イメージ 9

第二見晴らしポイントにて。
イメージ 10

そこからの眺めです。
イメージ 11

急坂を登って行きます。
イメージ 12

大岩展望コースを登ります。大岩展望地にて。
イメージ 13

展望岩からの伊吹山
イメージ 14

頂上に到着後、少し登山道を進みランチタイムを楽しみました。
イメージ 15

頂上で記念写真を撮り、下山しました。

画像提供  カッペさん

烏帽子岳新道は広場、トイレ、登山道と整備されていて、感心しました。多くの方に楽しんでもらいたい道です。

参考タイム
登山口~2時間5分~頂上