相戸岳  岐阜県山県市美山

20010年1月3日(日) 相戸岳(671.7M)へ行ってきました。

湧谷山を目指しましたが、スキー場までの道が除雪をしてなく、おまけにひどい雪、断念をして相戸岳に向かいました。

岐阜市内から国道256号を北上、トンネルを三つ過ぎ大きく曲がる国道を直進、白山神社の前のスペースに車を止めます。

今回は西コースを登り、東コースを下山します。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと、電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

神社から西へ向かい、別荘地の登山口から登り始めます。
イメージ 3

急坂の登山道を登ると、最初の峠に出ます。峠からの登山道の様子です。
イメージ 4

やがて尾根に出ると、西尾根が望まれます。
イメージ 5

明るい尾根道を歩いていきます。
イメージ 6

やがて大岩に到着、ここから急坂の登りが待っています。
イメージ 7

急斜面の様子。写真に撮ると緩やかな坂に見えますが・・・・・
イメージ 8

やっと最後の尾根に出ました。ここから頂上まではわずかです。
イメージ 9

頂上風景です。
イメージ 10

後から登ってきた山仲間との記念撮影です。
イメージ 11

舟伏山がきれいに見えます。
イメージ 12

岐阜市内方面を望みます。中央左が金華山です。
イメージ 13

天王山(右)と誕生山(左)です。
イメージ 14

北山の頂上反射板。
イメージ 15

ゴルフ場を望みます。
イメージ 16

頂上でのんびりタイムを過ごし、東コースで下山しました。

東コースの登山口です。

大雪の後の相戸岳でしたが、かなり雪は溶けていました。平均して50センチほどでしょうか。

相戸岳は近くにあって楽しめる山、夏はヒルが多く注意が必要ですが、今の時期は十分に楽しめる山です。

参考タイム
駐車場~1時間45分~頂上  頂上~50分~駐車場