蕪山  岐阜県関市板取

2010年2月5日(金) 蕪山(1068.9M)へ行ってきました。雪は締まっていて登りやすい!と思って出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

右下をクリックするとはっきりします。

岐阜市内から板取方面へ、旧板取役場を過ぎ、板取中学校の北側の「21世紀の森」が登山口です。
イメージ 2

いつもの大きな駐車場に入る事ができず、入口のスペースに車を止めます。数台は止めることができます。

駐車場までの坂道を登っていきます。
イメージ 3

いつもの駐車場の入口に到着、素晴らしい雪景色です。
イメージ 4

駐車場は雪の中です。
イメージ 5

野鳥観察コース(株杉コースの次の登山道)を登ります。
イメージ 6

最初は雪がしまっていて、登りやすい道でした。「これなら楽に頂上まで行ける!」と思ってしまいました。

このあたりからトレースは消えて、雪の中、登山道らしき所を登っていきます。
イメージ 7

手入れされた植林地がきれいです。
イメージ 8

尾根道の雪は深くなってきました。
イメージ 9

雪景色
イメージ 10

「頂上まで1320M」地点にやっと到着しました。
イメージ 11

標識を見えるようにしました。
イメージ 12

雪模様がきれいです。
イメージ 13

雪が降っていて方向が分からず、少し道を間違えました。

大きく左に回ってから、頂上を目指すことを知っていましたが、道がわからなくなり途中から急坂を登りました。

駐車地点から4時間30分でやっと頂上に到着しました。

頂上標識は雪の中です。
イメージ 14

木の下の頂上標識を見つけました。
イメージ 15

頂上から少し下がったところでランチタイム、周りの景色です。

下りは消えかかったトレースを探しながら、下山しました。
イメージ 16

下りに見た駐車場の風景です。

思わぬ大雪、頂上近くではサラサラの新雪が70センチほどでした。苦労して登り、何も見えない頂上でしたが、達成感で大満足でした。

参考タイム
駐車場所~4時間30分~頂上  頂上~2時間10分~駐車場所