相戸岳  岐阜県山県市美山

2010年2月13日(土) 「四季の会」で相戸岳(671.7M)へ行ってきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3のソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

岐阜市内から国道256号を北上洞戸方面へ、道の駅「ラステンほらど」方面へ大きく右の曲がるところを直進、柿野方面へ向かいます。そのまま直進をして、白山神社の前の駐車場に車を止めます。
イメージ 2

白山神社の前の、「相戸の大杉」が出発地点です。
イメージ 3

今回は西コースを登り、東コースを下山します。

登山口から一時間ほど登ると大岩に出会います。ここは右側を登っていいきます。
イメージ 4

尾根へ出る道はかなりの急登です。
イメージ 5

駐車地点から1時間30分で頂上に到着しました。

逆光で暗く写ってしまいました。頂上にはわずかな雪が残っています。
イメージ 6

伊吹山がきれいに見えます。
イメージ 7

舟伏山の雪は多いようです。
イメージ 8

小津三山方面。

右から雷倉、花房山、タンポ。タンポの右に小津権現山が少し見えるようです。
イメージ 9

カシミール3Dのカシバード機能を利用した画像です。クリックするとはっきりします。
イメージ 10

岐阜市内方面。右に金華山、左に百々ヶ峰が見えます。
イメージ 11

今日は当番の日でした。

好評だった「ムネ肉の味噌マヨあえ」、たれは既製品です。

「四季の会」では久しぶりに相戸岳に登りました。暖かい日で眺望にも恵まれ、ラッキーでした。

参考タイム
駐車場~1時間30分~頂上  頂上~1時間~駐車場