伊吹北尾根  岐阜県揖斐川町春日

2010年5月8日(土) 5人で伊吹北尾根の縦走に行ってきました。今年は花が遅いようですが、「そろそろ」と期待をして出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から旧春日村方面へ、一台の車を国見峠に置き、「さざれ石公園」へ向かいます。そこからUターンするようにして農道を登り、終点の駐車場に車を止めます。
イメージ 2

歩き始めたすぐの場所に、ヤマシャクヤクが咲き始めていました。

花ことば  はにかみ
イメージ 3

イチリンソウがたくさん咲いています。

花ことば  静かな人
イメージ 4

ニリンソウも花盛りです。

花ことば  仲良し
イメージ 5

イカリソウも咲いています。

花ことば  海の彼方へ
イメージ 6

ウマノアシガタ

花ことば  毒舌
イメージ 7

小さなヤマルリソウも一生懸命咲いています。

花ことば  私は考える
イメージ 8

トラバース道に出ると、能郷白山が見えてきました。雪融けはかなり進んでいるようです。
イメージ 9

トラバース道を進んでいきます。
イメージ 10

北尾根の山々。奥から国見岳、大禿山、御座峰です。
イメージ 11

ヤマトグサ。尾根道を歩いているときに、他のグループの方に教えてもらいました。
イメージ 12

ルイヨウボタン。尾根道にたくさん咲いています。

葉の形がボタンの葉に似ているのでこの名前がついた、とのことです。
イメージ 13

ヤマブキソウも咲いています。

花ことば  すがさがしい明るさ
イメージ 14

アマナ 北尾根で初めて見ました。
イメージ 15

御座峰の手前ででランチタイムを過ごしました。

ランチタイムを終えて、歩きはじめるとすぐに御座峰に到着しました。
イメージ 16

快適な尾根道を歩いていきます。
イメージ 17

やがて大禿山に到着しました。
イメージ 18

キバナノアマナ  この花も北尾根で初めて見ました。

北尾根はその時々で違った顔を見せてくれます。

楽しい花の案内をしていただき、ありがとうございました。